NO TRAVEL, NO LIFE

旅行の記録を更新していきます。

【香港】おいしかった食べ物

夏に3泊4日で行った香港。
おいしかった食べ物たちの記録しておこうと思います。

 

①翌(Jade Garden)の飲茶朝ごはん

朝から点心を食べられると知って、さっそく初日の朝に。

ガイドブックやネットで調べて、ホテルの近くにある、新世紀というショッピングモールの中にある翌園(Jade Garden)というお店へ。
10時頃に行ったらもう人がいっぱいで、店頭の機械で予約して待ちます。30分ほどで入店。

巡回してくるワゴンから選んで注文もできるんですが、席が端っこのほうでなかなか来てくれず、最初はメニューにチェックして注文。
写真がないからどんなものが出てくるか分からず、ちょっと不安…

f:id:n-travel:20180112192136j:plain
f:id:n-travel:20180121220509p:plain
f:id:n-travel:20180121220624p:plain
f:id:n-travel:20180121220706p:plain

でもやってきた点心は、どれもこれもふわっふわでおいしかった!

日本ではなかなか見慣れないものも多くて、あれもこれも食べたくなっちゃいます。

 

帆人的には、4枚目の「腸粉」がお気に入り!

具材がモチモチの皮に包まれてて、少し甘めのタレにつけて食べるのがおいしいです。

 

 

 

②許留山(ホイ・ラウ・サン)のフルーツデザート

香港中に展開している許留山ずっと “きょりゅうざん” って読んでました笑

チェーン店のようで街中のあちこちで見かけるし、ドリンクをテイクアウトしている人も多い。


まずはマンゴーデザートの盛り合わせ。

マンゴーのいろんな味と触感が味わえて楽しい!何よりマンゴーが新鮮で甘い!

ココナッツミルクの中に、ぷるぷるしたゼリー状のツバメの巣(たぶん)が入ってます。あんまり甘くなく、美容によさそうな味。

他にもメニューの種類が豊富で、何回か行ってみてるのもありだったなあ。

 

 

 

③池記(チケイ)の蝦雲吞麺(ワンタンメン)

普段ラーメンはほとんど食べないけれど、おいしいと聞いていた雲吞麺が食べてみたくて。
池記も香港のいろんなところにお店がありますが、お昼時には行列ができてます。

f:id:n-travel:20180130175222p:plain

海老ワンタンと麺とスープ、というシンプルさに最初はちょっとびっくり。
でも食べてみると、ワンタンのつるっとした触感と、細めの固麺と透き通ったスープの相性が良くて、シンプルだからこそのおいしさに納得!気が付いたら完食…!

少量の割にちょっと高めだけど、女性にはちょうどいいかも…また香港に来たら食べたい!

 


Vivienne Westwood Caféのアフタヌーンティー

 

事前にネットで調べていて、行けたら行きたいなあと思っていたVivienne Westwood Café。

他に上海と台湾にもあるそう。

f:id:n-travel:20180121222950p:plain

フェリー乗り場近くのショッピングモールHarbour City内、ブランドショップが立ち並ぶ一角にあります。でもモール内に地図がなく、見つけるのにちょっと苦労。

 

店内は思ったほど広くなく、最初通りかかったときは10人くらい並んでました。
帰りに見てみたら4人になってて、せっかくだしって並んでみたら15分ほどで入れた!ラッキー

f:id:n-travel:20180121223019p:plain

ケーキ単品にするか悩んだけど、せっかく来たんだからアフタヌーンティーに頼んじゃえ!と。お値段は確か二人セットで7500円ほど。

チェック柄の食器に、所々にオーブマークが入ったスイーツたちどれもこれも、細部がいちいちかわいくて。不思議の国のアリスのお茶会みたい。美術館風の店内の雰囲気もまた良い。

見た目だけと思ってたけど、食べ物も飲み物も意外とおいしかった!
がしかし、スイーツはとっても甘いので、完食はなかなかハードル高し。

とどめは食後に一人一種類ずつ選べるアイス。これがなかなかの量。アフタヌーンティーを食べた後じゃなかったら喜んでぜんぶ食べられるのに。