NO TRAVEL, NO LIFE

旅行の記録を更新していきます。

【Cancun】セノーテダイビング

 

カンクン3日目。

この日は念願のセノーテダイビングへ。3つのスポットで潜りました。

 

実はこの旅行の直前(出発の3日前w)にダイビングライセンスを取得した、ダイビング超初心者のわたし。カンクンに行くなら絶対ダイビングしなきゃ!と思い立ち、土日の講習に通って念願のCカードをゲット。

そしてこの日が念願の初ダイブだから、めちゃくちゃ楽しみーー!

 

 

 

チャックモール(Chac Mool)&ククルカン(Kukulkan)

最初はチャックモールとククルカンというスポット。この二つは同じ敷地内にあって、連続で潜れます。

光のカーテンと鍾乳洞が有名な場所らしい。

 

水の上からでも分かるこの透明度…!セノーテイキルの濁った水とは全然違う。

でも残念ながら、最近オーナーさんの意向でカメラの持ち込みが禁止になり、水中の写真は撮れませんでした。カメラを落とす人や写真に夢中で鍾乳洞を傷つけちゃう人が多いからなんだとか。

写真取れないのは残念だけど、自分の目でしか見れないってなると尚更見たくなる。

 

ちなみに、セノーテはどこも私有地で、入場料とってるからセノーテオーナーはお金持ちが多い(!)のだそうで。日本で例えるなら昔ながらの大地主なのかなと思ったり。

 

 

水中もほんっとに透明度が高くて、ふっと水中にいることを忘れるくらいの視界の良さでした。

ちなみに、途中には光が入らず真っ暗な場所もあるので、片手に懐中電灯を持って泳ぎます。

 

なんといっても光のカーテンが素晴らしかった!水中のオーロラ!きらきら光る向こう側には違う世界があるんじゃないかと思ってしまう。

鍾乳洞もびっくりするくらい多く残ってました。途中で休憩した洞窟ポケットがインディー・ジョーンズみたいで冒険心をくすぐられた~。「ここにお宝隠したら絶対誰にも見つからないね!」って言ったらインストラクターさんに苦笑されました笑

 

写真が撮れない分、思うぞんぶんに絶景をを自分の目に焼き付けられた!

ただ泳ぎが下手すぎて、何回も鍾乳洞に当たりそうになってインストラクターさんが駆け付けてきた…すみません…

 

 

 

 

タージマハ(Tajima-ha)

 

f:id:n-travel:20180207143859p:plain 

エントリーはこんな感じで、草木が生い茂る先にあります。

 

水は透き通るような美しいブルー。びっくりするくらいきれい。

 

このセノーテはカメラOKだったので、いっぱい写真を撮るぞ~!と満を持してGoProを持って来たんですが、全然いい写真が撮れませんでした!!泣

ダイビングしながら水中で写真撮るのって難しい…

 

 

 

なんとかちょっとだけ光のカーテン?らしきものが撮れたのはコレ(左)だけ。

ホンモノはこの光がゆらゆら揺れてて、泳ぎながら見とれちゃいます。

 

 

途中にあるポケットが地上に繋がっててました。ここで小休憩。

 

水中は、魚もいたり鍾乳洞もあったり、視界の変化にずっとわくわくしっぱなし。

40分くらいのダイブだったけどあっという間に終わってしまった。

 

 

 

 

総じて、本当にライセンス取っておいて良かった!と思えるセノーテダイブでした!!!

地上にも数えきれないほど絶景があるけれど、水中にもこんな素敵な景色がたくさんあるんだ!という発見。もっといろんなとこでダイビングして、ログブックの記録増やしたいぜ。