NO TRAVEL, NO LIFE

旅行の記録を更新していきます。

【香港】ストリートアート

香港島のセントラルエリアで見つけたストリートアートについて。

でも思ったより写真を撮ってなくて、全然写真を載せられない…

このストリートアートは、中環(セントラル)と上環(ションワン)のちょうど中間あたりの各所で発見できます。この辺りは、舊城中環(オールド・タウン・セントラル)という、香港の今と昔が入り交じったエリアとのこと。

 おしゃれなセレクトショップやカフェが立ち並ぶ、代官山や表参道みたいな通りもあれば、少し通りをまたぐと、昔ながらの露店が出る上野のような雰囲気の一角があったり。歩き回ってるといろんな発見があって楽しい!

でも坂道だから疲ちゃうのが難点…笑

 

これはきっと一番有名なウォールアート!壁一面に描かれていて、目に飛び込んでくるデザイン。
香港の下町の住宅ビル「唐楼(トンロウ)」を描いたものだそう。写真を撮っていく人も多くて、インスタでもよく見ます。

 

 

f:id:n-travel:20180130184835p:plain

f:id:n-travel:20180130184858p:plain

 

こんな感じのウォールアートがあっちこっちにあります!アートというか、お店の装飾の一部なものも。
一見迫力のあるけどよく見るとドーナツ?!なドラゴンがかわいい。

 

 

これは「Brooklyn」というカフェのウォールアート。一見アジアンな感じだけど、よく見たらニューヨークの街の絵っていうのがおもしろい。

インドカレーとかが出てきそうだけど、カフェのメニューを調べたら思いっきりアメリカンでした笑

 

 

エッグタルトが有名な「泰昌餅家(タイチョン ベーカリー)」もこの辺りにあります。出来立てほくほくで、お店の前で写真撮ったあとに一瞬で食べちゃった。

ちなみにウォールアートがある辺りに行くには、「ヒルサイド・エスカレーター」(世界一長いらしい!)をハリウッドロードで降りると良いみたいです。私はひたすら歩いて登ってほとほとに疲れました…
このエスカレーターに乗って、周りにおしゃれなお店が見つけて、途中で降りてみてはまた乗って、っていうのも楽しい。

 
撮ってたなかでまともな写真がこれだけなんですが、他にもたくさんのアートがありました!
次香港に来たときも訪れたい場所。今度はたくさん写真撮るぞ。笑